てくてくあるく

WordPress の テーマ とか プラグイン に ついて 勉強しています

一時期前に フェイスブックの SNSボタン が リニューアル するということで SNSボタン周りを 一新しましたが それから 確認を していなかったので 現在 設定している ボタン周りの 確認を してみました

そしたら LINE の シェアボタン周り が 新しくなっていました


LINE


昔の スクリプト は こちら

<script src="//media.line.me/js/line-button.js"></script>

head 内 に 書いておかないと 動作しませんでした

今の スクリプトは こちら

<script src="//scdn.line-apps.com/n/line_it/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer" ></script>

非同期 で JS を 読み込むようになっており
さらに CDN で 配信を行っており 高速化も 図られています

これで head 内 の コードが また 1つ 減らすことができますね!!


また ボタンを 表示させるコードも 変更されていました

昔の コード は こちら

<span><script type="text/javascript">
  new media_line_me.LineButton({
    "pc":false,
    "lang":"ja",
    "type":"a"
  });
</script></span>

今の コード は こちら

<div class="line-it-button" style="display: none;" data-type="share-a" data-lang="ja"></div>

他社の SNSボタン同様 指定のclass に 反応するようになったみたいですね


Facebook


ちょくちょく アップデートされている フェイスブックの スクリプト ですが 今の最新は v2.8 でした

更に data-size や data-mobile-iframe の オプションが 追加されていました

data-mobile-iframe は モバイルからアクセスが有ったときに iframe に 置換してくれる 機能なのですかね??
使っていないので 分からないです

そして div内 に

<a class="fb-xfbml-parse-ignore" target="_blank" href="https://www.facebook.com/sharer/sharer.php?u&amp;src=sdkpreparse">シェア</a>

が 記載 されるようになりました

JS が 配信されていなかった時も シェア 等が できるようになっていました


そう言えば 私の環境だけか わかりませんが Firefox だと Twitter と Facebook の SNSボタン が 表示されないのですよね…

なんでなんでしょ…
どこか書き間違えてるのかな??
(´・ω・`)

Related Article

WordPress 4.3 の ウィジェット 周り が ちょっと 変更されてたね

詳細へ »

Bootstrap v4.0.0-beta で テーマ を 更新しました!!

詳細へ »

2015/11/12 に PHP 7 が 公開されるみたいだぞ!!

詳細へ »