てくてくあるく

WordPress の テーマ とか プラグイン に ついて 勉強しています

なんて 思っていたんだけど 今なら そんなに敷居が 高くないんじゃないかなぁ~… って 思った話

その界隈のこと 全く詳しくないし 調べてもなかったんだけど
お気に入りのVTuberさんが 「アプデがあって 新たにできることが増えたー」 って 喜んでいたので
どんなアプリがあるのか 気になって 調べてみました

( YouTube 等に 配信するには マイクだったり ミキサーだったり 必要なものは有りますが 今回は 省いて ソフトの面だけ 浅く調べています )


配信ソフト



OBS ( Open Broadcaster Software )


配信ソフト と いえば OBS ( Open Broadcaster Software ) ですかね

ゲーム配信とか 顔出し配信している人は こちらを使っている方が多いのですかね??

( 勝手なイメージですが あまり コメント流したりとか してないので )

Open Broadcaster Software
https://obsproject.com/


Streamlabs OBS


さらに OBSには いろいろな派生ソフトが いくつか 出ているみたいです

コメント や チャンネル登録のメッセージ 等を 配信画面に 混ぜ込める Streamlabs OBS というものがありました

VTuber を 見ている感じ こちらのソフトで 配信している人が 多いのではないでしょうか??

Streamlabs OBS
https://streamlabs.com/


XSplit Broadcaster


他には XSplit Broadcaster ですかね

ニコ生の時は 割と聞いた名前ですが 今は どうなんですかね??
ちょっと わからないです…

XSplit Broadcaster
https://www.xsplit.com/broadcaster

他にも いくつか 配信ソフトはあるみたいですが 多分 OBS で 配信されている方が 多いのではないでしょうか??


トラッキング (2D)


2D の場合 Live2D を 使う事が 多いみたいです

最近では RPGツクール にも 使われてたりするので 比較的 身近になってきたかな?? と思います


VTube Studio


多分 多くのVTuber が 使っているのではないでしょうか??

Face IDに対応したiOSデバイス ( iPhone等 ) を 使用して トラッキング情報を PCに 送り 処理するみたいです

VTube Studio
https://denchisoft.com/


Animaze by FaceRig


少し前に FaceRig が 販売の中止 と サポートの終了 を 発表して 話題になっていましたが
後継の Animaze by FaceRig が 発表されていました

初期の頃は FaceRig を 使った 配信者が多かったかもしれませんが
VTube Studio が有る今では そちらを 使用している方のほうが多い気がします

Animaze by Facerig
https://www.animaze.us/


余談


ちょっと 余談なのですが

VTuber を 見ている人なら知っている ホロライブさん も アプリを出していました
(App Store でしか 見つからなかった)

できることは 少ないので おためしかな?? とは 思いますが 試してみるのは面白そうですね

ホロライブ(hololive)
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-hololive/id1288450594


アバター (3D)


3D の キャラメイキング って 難しいイメージがあります

( Marvelous Designer とか Zbrush とか Maya とかを 駆使して 作らなきゃ みたいな )

でも そこまで難しくも 無さそう…


VRoid Studio


実際に 触ってみないと わからないですが
ペンタブで 絵を書いている人なら 少しは 直感的なのかなと思います

なんせ ピクシブさんが 関わっているので

VRoid Studio
https://vroid.com/studio


Blender


これ1つで 3Dアニメーションまで 作れてしまう 高機能なソフトみたいです

ただ 学習コストが 高すぎて モデル作り終わるのに どのくらいかかるのか想像できない…

( ほぼ Maya みたいな感じ?? )

Blender
https://www.blender.org/


最後に


浅く調べてみた結果ですが 今だと 色々と 便利な ソフトや アプリがあって 今なら そんなに敷居が 高くないんじゃないかなぁ~… って 思いました

多分 一番苦労するのは キャラクターデザイン の部分かな?? って 思いました

( 実際に 配信しているわけではないので まだまだ 敷居が高いのかもしれません )

実際に 配信している方がいましたら こんな ソフトや アプリを 使っています って コメントください

浅くですが調べてみます