てくてくあるく

WordPress の テーマ とか プラグイン に ついて 勉強しています

といっても 僕が気になっているのは 本体の方ではなくて
Gutenberg の ブロック開発 の 環境構築 が 楽になるかも という点です

WordPress の 更新内容は

WordPress 5.4 をチェックしています – ねんでぶろぐを参考にさせていただきました。
https://nendeb.com/848

参考にさせていただいたページの 下の方にちょろっと 書いてありますが

New @wordpress/create-block package for block scaffolding – Make WordPress Core
https://make.wordpress.org/core/2020/02/28/new-wordpress-create-block-package-for-block-scaffolding/

これが 環境構築 が 楽になるかも という所ですね


以前紹介した

Gutenberg の カスタムブロック を 作ってみる
https://tekuaru.jack-russell.jp/2018/11/27/2080/
Gutenberg の カスタムブロック を 作ってみる (create-guten-block)
https://tekuaru.jack-russell.jp/2019/07/17/2300/

よりも 今回のものは 公式なので 安心感 や 信頼感 が高いですよね

実際に触ってはいないので 後日触ったら 感想を書いていこうと思います

Related Article

ねんでぶろぐ さんの WordPress5.5 ブロックパターンを簡単に登録やメンテナンスできるようにする が とても便利だった

詳細へ »

Gutenberg の カスタムブロック を 作ってみる (create-guten-block)

詳細へ »

WordPress 5.0 に 向けて 動き出したようです

詳細へ »