てくてくあるく

WordPress の テーマ とか プラグイン に ついて 勉強しています

無料の テキストエディタ といえば 今までは SublimeText が 1番でしたが
今は Atom が 1番だと 私は 思います!!

ホントに 無料で良いのか?? って 思えるくらいすごいんですよ


実は この Atom 最近 使い始めた テキストエディタ なのです

元々 Mac では Coda 2 を 使っていて
Windows では SublimeText を 使っていました

Coda 2 は 約1万円 も する ソフトウェアなので 非の打ち所は ありません
しかし Windows では 使えないのです

SublimeText は なんとなく 使いにくい と感じていました
きっと プラグインを ガシガシ入れれば 自分好みのものが出来るのかもしれませんが…


この Atom Chromium という Google Chrome の 元となる プログラムから 派生した テキストエディタです

なので CSS や JS が わかれば 簡単に Atom の テーマや プラグインが作れるのだとか

実際に開発したことはないので わかりませんが…


というわけで SublimeText と 同様に 自分の好きなように カスタマイズ 出来るわけです

例えば 公式 は コチラ で プラグイン を 公開しています

他にも Emmet が オリジナルの Emmet Package を 出しています

これで 開発も 楽 & 高速化 が 図れますね!!

最後に japanese-menu という パッケージを入れれば メニューが日本語化できるので 作業が捗ります!!


最近使い始めたばかりなので おすすめの設定や プラグイン等は まだ 多くは出会っていないですが
今後 皆におすすめできる パッケージが あった場合 記事にしようと思います


SublimeText
http://www.sublimetext.com/3
Atom
https://atom.io/
Coda 2
https://panic.com/jp/coda/

Emmet
http://emmet.io/

Related Article

Visual Studio Code が Ver 1.0.0 に なって 公開されました!!

詳細へ »