てくてくあるく

WordPress の テーマ とか プラグイン に ついて 勉強しています

もともと使っていた [ wpXクラウド ] は 新サービス [ wpX Speed ] が 出たことによって 新規受付を 終了してしまいました

wpX Speed でも 良かったんじゃないの?? って 思うかもしれませんが
新サービスでは 一番ミニマムなプランでも 月1000円 を 超えてしまうんですよね
趣味でやってるので あまり多くのお金をかけるのも… って 感じです

多分 今までのサービスが 安すぎたんだと思います…
あのスペックで 500円だったんですよ 良いサービスでした
https://www.wpx.ne.jp/cloud/service/functions.php

更に 移動するにあたって ちょっと 冒険してみようと思いまして
WordPressに特化したサーバ から 普通のレンタルサーバー へ 移動することに決めました

最初は heteml に しようかな~ と 考えたのですが
なんやかんやあって ColorfulBox を 選びました

https://www.colorfulbox.jp/

最終的な決め手は 安いのに 最新の設備だって 所ですね

ただ 速度とかは 犠牲になってしまいますが
勉強用のサーバなので 気にしません
見てくれる人も僅かです

ただ この前 ピンバックが来て めちゃくちゃ嬉しかったです
もう 小躍りしました!!

ここの ミニマムなプランだと 720円 /月 ( 36ヶ月契約 480円 /月 ) なんですよ
ただし 1vCPU / 1GBメモリ です

そのひとつ上のプランだと 1,320円 /月 ( 36ヶ月契約 880円 /月 ) なのに
4vCPU / 4GBメモリ に なっちゃいます
これ なかなか 良いのではないかなと思います

https://www.colorfulbox.jp/price/

というわけで サーバー移転しました


[追記] 2020-03-30

一定時間 間があってから アクセスすると ページが表示されるまで 30秒~1分 近く待たされます

共有サーバなので リソースを有効活用するために
アクセスが有るまでは サービスが死んでるんじゃないか と思うほど 初動が遅いですね

ドッカーみたいな感じで 個別に管理されてて
アクセスが有ったときに 立ち上がる的な?? そんなかんじなのでしょうか…


[追記] 2020-04-01

サーバのキャッシュが 溜まったのか サクサク表示されるようになりました

wpX の時と 体感変わらない気がします