てくてくあるく

WordPress の テーマ とか プラグイン に ついて 勉強しています

僕 は SEO対策 は 死んだと思ってる者です

だって Google は AI を 用いて より高度な 分類を行っているわけで 小手先 の SEO対策 なんて 無意味なのではないかと 考えているからです


「 50秒 で 月100万 稼いでいます!! 」


なんて 広告見たりしますよね??

そもそも 「 50秒 で 月100万 稼いでいます!! 」 なんて 美味しい話 自分一人 で こっそりやってたほうがいいじゃないですか??

だって 同じことを 2人 やっていたら 利益なんて 半減してしまいますよ??
コンビニの隣に コンビニ建ったら 利益 半減してしまいますよ??

ということは もう その 「 50秒 で 月100万 稼いでいます!! 」 では 稼げないんですよ…
もう 腐った果実なのですよ…

そして その腐った果実を 売って 当人は 利益を得ているのですよ

腐った果実の作り方を 売って 当人は 利益を得ているのですよ


「SEO対策 で UU(ユニークユーザ) や PV(ページビュー) が増えます!!」


さっきの話 急に何?? って 思ったかもしれません

でも これって 「 50秒 で 月100万 稼いでいます!! 」 に すごく似てると思いません??

昔は SEO対策 とても有効だったかと思いますよ

ヘッダーに h1 で キーワードを入れた50文字程度の文章を 付けていたり
フッターに タグが いっぱい入っていたり
文字を text-indent:-9999px; で 描画枠外にして 画像を 背景で表示させてみたり

でも 今は そういうサイト 見なくなりましたよね

いや SEO会社さんの ノウハウを すべて詰め込んだサイトを 作れば 上位には 行くかもしれません
最悪 短期間かもしれませんが 上位には行くかもしれません
でも 全く 意味がないかもしれません

それって 博打みたいなものですよね…

そう SEO対策 は 死んだのです


Google が掲げる 10 の事実


じゃ どうすればいいか

Google の理念 を 読んでみましょう

Google が掲げる 10 の事実
https://www.google.com/intl/ja_jp/about/company/philosophy/

抽象的な物もありますが 私は以下のように解釈しました
(これは あくまでも 私個人 の 解釈です)

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
    (ユーザが求めてるものを作れ)
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
    (専門分野に特化させろ)
  3. 遅いより速いほうがいい。
    (ページスピードを改善させろ)
  4. ウェブ上の民主主義は機能します。
    (他サイトからも信頼される情報を載せろ)
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
    (スマートフォンやタブレット等のことも考えろ)
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
    (全画面広告等で収益を稼ぐな)
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
    (より良いものを提供する努力をしろ)
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
    (国外の事も考えろ)
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
    (外見にばかりこだわらず内容を重視しろ)
  10. 「すばらしい」では足りない。
    (ユーザの求めてるもの以上のものをリターンできるものであれ)

どうですか??

これは ユーザ に 正しい情報 を 伝えるのは Google が やるから あなたは 情報 を 提供してほしい と google 側 は 言っているのではないかと 私は 解釈しました


今後はどうすれば良い??


今後 Google の AI は もっと 賢くなって SEO対策 は 無意味なものになるかと思います

というわけで 私たちは 質の良い コンテンツ を 作成したほうが 有意義 なのではないでしょうか

Related Article

カスタム投稿 も 検索対象 に 含める

詳細へ »

Google AdSense に 登録して 運用してみよう!! – No 1

詳細へ »

最近 の SEO の 動向 について 調べてみた (2016-11)

詳細へ »