てくてくあるく

WordPress の テーマ とか プラグイン に ついて 勉強しています

WordPress を 使っているのだったら ぜひとも使ってもらいたいプラグインが ACF ( Advanced Custom Fields ) です

Advanced Custom Fields Plugin for WordPress
https://www.advancedcustomfields.com/


カスタムフィールド って 皆さん 使っていますか??
僕は 仕事で WordPress を 使うときは かなり多用します

いろいろなデータを 保持して置けるので便利なのです

カスタムフィールドの値で 検索条件を 絞り込めたり とかね 何かと便利なのです


標準の WordPressでは カスタムフィールド の データ は キー と バリュー で 保存しています

また カスタムフィールド の 変更 は リビジョン に 残らない


僕 個人で 使う分には問題ないのですが

お客さんに納品するときに 非常に説明しづらいし 間違いも起こりやすい

キー名が 間違っていて データが表示されない とかね


お手製で メタボックス を 作っても良いのですが これが 結構 面倒です

リビジョン に 残るようにしたり 条件分岐で 表示させたい時 とか

上手い事 Class化 出来ればよいのでしょうが 今の僕では難しいです…


そこで ACF ( Advanced Custom Fields ) なのです!!

これは メタボックス作成用の編集画面が 有り
難しい操作も必要なく メタボックスを 作成することができます

オリジナルテーマを 作成しているのであれば
このプラグインは 非常に便利です!!

ぜひ使ってみてくださいな!!

使い方は また別の機会に!!

Related Article

WordPress の 管理画面 の メニュー に有る 投稿 の ラベル を 変更する方法

詳細へ »

WordPress の 公式ディレクトリ に プラグイン を 登録 してみた – No 2

詳細へ »